2021/10/29
秋たけなわ
10月に入り残暑が厳しいと思っていたら急に寒くなり、秋はどこに行ったのかと思ってしまいましたが、
このところ気持ちの良い過ごしやすい日が続いていますね。
さて、とどまつ園では18日に秋の味覚御膳というメニューで栗ご飯が出ました。
栗は私にとって初物でした。サケの和風キノコあんかけやら炊き合わせ、和梨ゼリーと豪華なお食事でした。
お味もとてもおいしいものでした。
ところで、「初物は西向いて笑え」という言葉があるのをご存じでしょうか?
「初物を食べると寿命が75日延びる」と言われているそうです。我が家では子どものころによく言われました。
ネットで調べてみると、なんと西を向いて笑うのは関東で、関西では東を向いて笑うのだそうです(我が家の父は関東出身でした)。
西や東を向くのは、諸説あるようですが、関東(関西)より先に初物を食べられたと自慢するという意味や
阿弥陀様やお日様の恵みに感謝するという意味があるようです。どちらにしても「初物を感謝していただく」
「初物を食べられて嬉しい」という気持ちが表れている習慣のようですね。
今はコロナの影響もあり、なかなか愉快に笑うこともままならない状況ではありますが、旬のおいしいものを美味しく
頂ける健康に感謝しながら、これからも初物を美味しく頂きたいものだと思っています。