2022/02/11 からまつ苑 お知らせ
特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について(第二報)
令和4年2月4日に特別養護老人ホームからまつ苑入居者の新型コロナウイルス抗原検査で陽性が確認された以降の状況についてお知らせいたします。入居者様、ご家族様および関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。
~新型コロナウイルス感染症発生状況~
新たな発生状況は以下のとおりとなります。
○令和4年2月 8日(火)
発熱のあった入居者1名に対して抗原検査を行ったところ、陽性を確認。
○令和4年2月 9日(水)
発熱のあった入居者1名に対して抗原検査を行ったところ、陽性を確認。
○令和4年2月10日(木)
濃厚接触者(2月4日に抗原検査陰性を確認)で隔離していた入居者2名に対して隔離対応1週間後となる同日に抗原検査を行ったところ、2名の陽性を確認。
発熱のあった入居者3名に対して抗原検査を行ったところ、3名の陽性を確認。
○令和4年2月11日(金)
職員全員に行った抗原検査により、職員1名の陽性を確認。(3回目ワクチン接種済)
2月10日の陽性を確認した段階で、全フロアに隔離スペースを設置することとなりました。
現在の状況としましては、感染していないスペース(グリーンゾーン)と感染している方が過ごされるスペース(レッドゾーン)にフロアを分けて支援を行っています。
グリーンゾーンで支援を行う職員は、マスク以外にもフェイスシールドと手袋を着用のうえ、対応させていただいております。レッドゾーンに従事する職員はヘアキャップ、防護服などを着用のうえ、支援の都度の手洗いを徹底するなどの対策で直接支援にあたっています。
これ以上の感染拡大を予防するため、施設職員の3回目ワクチン接種を予定より前倒しに行うほか、全職員の抗原検査を実施するなどの対応を行っています。そのほか、全フロアにおいて換気を徹底し、午前・午後の2回に分け、事務所スタッフやセラピスト、看護師により各フロアの消毒にあたっています。
陽性が確認された方、陽性の方と濃厚接触者となった方については、隔離対応後に解熱剤を服用せず、状態が安定された方に対して、適宜抗原検査を行い、陰性が確認されれば隔離解除の対応を行う予定にしております。抗原検査の実施については施設管理医師の指導に従い、対応しております。
引き続き、感染状況を終息させるべく、対応を行ってまいります。よろしくお願いいたします。
令和 4年 2月11日
特別養護老人ホームからまつ苑
施設長 益本 剛