menu

新着情報
NEWS

 >  新着情報  >  特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について(第三報)

2022/02/17 からまつ苑 お知らせ

特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について(第三報)

 令和4年2月4日に特別養護老人ホームからまつ苑入居者の新型コロナウイルス抗原検査で陽性が確認された以降の状況についてお知らせいたします。入居者様、ご家族様および関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。

 

 

~新型コロナウイルス感染症発生状況~

 新たな発生状況は以下のとおりとなります。

 

 ○令和4年2月12日(土)

 諸症状のあった入居者1名に対して抗原検査を行ったところ、陽性を確認。

 職員全員に実施している抗原検査の結果、1名陽性を確認。

 保健所より中和抗体(カクテル療法)実施の提案があり、管理医師に相談し、申し込み。

 

 ○令和4年2月13日(日)

 発熱のあった入居者、濃厚接触者7名に対して抗原検査を行ったところ、陽性を確認。

 保健所より、往診医療チームによる中和抗体(カクテル療法)の実施について、打診あり。

 同日19:00~23:00で実施。(希望される方24名が対象)

 

 ○令和4年2月14日(月)

 中和抗体実施者の健康観察を行い、全員特変なし。

 発熱のあった職員1名に抗原検査を実施し、陽性を確認。

 

 ○令和4年2月15日(火)

 発熱のあった職員2名に抗原検査を実施し、陽性を確認。

 

 なお、2月14日(月)、15日(火)に入居者の方で新規の陽性者は確認されていません。

 

 

 検査結果陽性となった入居者の方で症状が軽快している方は、保健所の指導により、適宜隔離を解除しております。濃厚接触者となっている入居者の方も管理医師の指導に基づき、所定期間中に諸症状がなければ、隔離を解除してまいります。

 

 検査結果陽性となった職員も15日から順次職場復帰しております。2月18日(金)、19日(土)には出勤している職員に対してPCR検査を実施する予定です。

 引き続き、感染状況を終息させるべく、館内消毒を徹底し、対応にあたります。

 

 以上よろしくお願いいたします。

 

                                             令和 4年 2月17日

                                          特別養護老人ホームからまつ苑

                                                施設長 益本 剛

 

一覧へもどる

CONTACT USお問い合わせ

お気軽に下記フォームからお問い合わせください

お問い合わせフォーム