menu

新着情報
NEWS

 >  新着情報  >  特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について (第一報)

2022/03/16 からまつ苑 お知らせ

特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について (第一報)

 令和4年3月12日に特別養護老人ホームからまつ苑の入居者2名、職員1名から新型コロナウイルス抗原検査で陽性が確認されました。入居者様、ご家族様および関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたします。

 

 当法人では、管轄の自治体である大阪市へ報告し連携を取りながら、保健所や施設管理医師の指導のもと、感染拡大防止に全力をあげて取り組んでまいります。

 

 なお、当法人の入居者様及びご家族の皆様、職員等の風評被害の防止に努めて参ります。特段のご配慮とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 今後の対応状況は、電話連絡、本ホームページ上にて随時お知らせいたします。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

 

~コロナ陽性判明までの経緯~

 ●令和4年3月12日(土)

 入居者1名が体調不良で救急搬送され、受け入れ先の病院で抗原検査(定量)を行ったところ陽性を確認。

 施設において、濃厚接触者を入居者8名と判定。当該入居者8名に対して抗原検査(定性)を行ったところ、入居者1名の陽性を確認。

 入居者2名ともに同じフロアにて居住されており、エリア分け、隔離対応を開始。

 

 ●令和4年3月13日(日)

 入居者の陽性確認を受け、当該フロアで勤務していた職員が3月14日(月)より他フロア入居者への入浴介助を行うにあたり、予防的に抗原検査を実施したところ、職員1名より陽性を確認。

 

 3月19日(土)、20日(日)の両日で勤務する職員に対してPCR検査を行い、当日検査を受けられなかった職員に対しては抗原検査を実施する予定です。

 

 

~からまつ苑施設内各事業の対応について~

 <ショートステイ>

  ・感染症終息が確認できるまでの期間中は、陽性となった入居者が居住していたフロアでの受け入れを停止致します。

   (令和4年4月1日までを目途とします。)

 

 <からまつ苑デイサービス>

  ・通常通り営業いたします。

 

 

                                               令和4年3月14日

                                          特別養護老人ホームからまつ苑

                                                施設長 益本 剛

一覧へもどる

CONTACT USお問い合わせ

お気軽に下記フォームからお問い合わせください

お問い合わせフォーム