INTERVIEW
治栄会で働くということ
職種もキャリアも異なる3種別のサービスそれぞれの職員に、
治栄会で働く魅力ややりがいについてインタビューを行いました。
-
-
充実した福利厚生が、
仕事を頑張る活力に。旅行が趣味の私にとって、希望した日にお休みを取れることは施設を選ぶ上で大事なポイントでした。
互助会にも加入しているので、食事券や映画チケットの割引を利用できるなど、福利厚生が充実しています。
さらにほかの施設との違いを感じる部分は、勉強会の多さ。たとえば食事勉強会では、厨房の職員や栄養士と一緒に、ご利用者様に楽しく安全に食事をしていただくための知識やアイデアの共有を行ったりします。
こういった勉強会を行っている施設はほかにもありますが、特にからまつ苑は頻度が高いように感じるので、たくさん知識をつけて成長したいと思っている方にぴったりです。
-
年次に関係なく、
努力次第で輝ける。私はからまつ苑で働きだして3年目ですが、管理職に就かせていただいています。本来なら後輩の立場ですが年次だけでなく、これまでの介護の経験や仕事の能力をしっかりと評価してもらえるのは嬉しいですね。周りの先輩職員も、私を含め後輩の意見にしっかりと耳を傾けてくださるので、若手でも努力すれば活躍できる環境だと思います。
私も中途入職のため今ある方法だけが正解というよりは、いろいろなやり方の中からご利用者様や職員にとってベストなものをみんなで選んでいきたいと思っています。
新しく入職してくださる方の意見も大切にして、高め合える環境にしたいですね。
-
-
最小限のサポートは、
ご利用者様の人生を考えているから。保育系の専門学校を卒業後、新卒でわかまつ園に入職しました。ご利用者様が働きやすい環境で楽しく作業ができるように、サポート業務を行っています。サポートというと、ついつい何でも手を差し伸べてしまいそうになりますが、職員側でできないことを決め付けないで、ご利用者様が本当に困っていることに対してだけ、最小限のサポートをするように気を付けています。ご利用者様自身が主体的に考え、作業を行う中で少しでも人生にとってプラスになることを経験してもらいたいと思っているからです。ご利用者様と丁寧にコミュニケーションを取り、ちょっとした変化にもすぐに気付いて対応できる職員になりたいですね。
-
成長を実感する瞬間が、
何よりも嬉しい。先日、ご利用者様が実行委員を務めたわかまつ園の催しがありました。僕はサポート役として委員会に参加しましたが、ご利用者様同士でどうすれば楽しい企画になるのか話し合っていた姿が、強く印象に残っています。それぞれのアイデアを発表したり前に立って意見をまとめたりと、普段は見られないご利用者様の新しい一面を発見できて感動しました。対人のお仕事なのでもちろん難しいことも多いですが、その分ご利用者様との信頼関係を築いていくことができたり、成長する姿を近くで見守れることが、何よりも嬉しく感じます。
-
-
いつまでも、
子どもたちに近い存在でありたい。私は現在5歳児のクラスの担任をしています。子どもたちにはこれから社会に出ていくうえで、誰にでも優しく接して欲しいと思っているので、「ありがとう」や「ごめんね」などの基本的な部分を、私自身が気を付けてやりとりすることを大切にしています。子どもたちが私のことを頼ってくれたり、今日あったできごとを教えてあげたいと思う存在になれていることが、たまらなく嬉しいですね。今後も少しずつ経験を積んで、いつかは後輩を指導する立場になりたいと考えていますが、そうなってもずっと子どもたちに近い存在であり続けたいと思っています。
-
制度を利用しやすい環境で、
長く働くことができる。結婚したのち、時短制度や育児休暇を利用する職員が多いです。そういった制度を使う職員は迷惑をかけてしまうからと申し訳なさそうですが、「私たちもそういう経験をしてきたから、こういうのは順番だよ。」などと優しく声をかけている先輩がたくさんいます。そういった環境があるからこそ、私自身も今後必要になったときに、制度を利用しやすいなと安心しています。また、仕事が終わってから先輩と食事に行ったり、休日に同僚と出かけたりと、人間関係が良いところも自慢のひとつです。結婚や出産などのライフイベントの後も、安心して長く働けるのが嬉しいです。
MESSAGE
治栄会には「やりたい!」という気持ちさえあれば、いろいろなことにチャレンジできる環境が整っています。
意見を受け入れ、フォローしてくれる先輩がたくさんいるので、理想のキャリアに向けて着実にステップアップしていくことができます。
また、将来が明確な方はもちろん、今はやりたいことや目標が見つからない方も、携わってみると新しい出会いがあったりやりがいを感じられたりと、想像以上の充実感を得られると思うので、まずは実際に見学に来て、それぞれの施設の雰囲気を感じてみてください。